マイナンバーカードの必要性

給付金の時に

これは将来持っていた方が良いのではと

申請する事を決め

美容院に行った日に

近くの証明写真機でそのまま申請した

 

しばらくして受け取りに関する封筒

予約日時を決めて

場所は

え?よりによって本庁

めんどくさ

 

あとは

持って行くものと暗証番号

え?4こも考えてこいと?

めんどくさ

 

当日

バスに乗り

本庁、、から離れた分割センターへ

 

暗証番号

署名用のIDみたいなの以外は

全部同じでいいですよって

え〜

だったら必要ないじゃない3つも

 

せっかくだから

考えてきた別々のにしたけど

タブレットにタッチペンで

自分で入力してくださいって

老眼には辛うじて終了

 

ちなみにこれで何が出来るのか

聞いてみた

 

コンビニで住民票や印鑑証明取れる

そんなしょっちゅういるもんやない

 

確定申告が簡単に出来る

今までだって出来てたやん

 

保険証とくっつけられる

いや、保険証出せばいいやんか

 

給付金がまたあれば申請が早い

そうそうないでしょうよ、もう

 

 

結論

 

 

 

とりあえず高齢者はいらんかも

 

写真撮る

予約入れる

取りに行く

暗証番号決める

入力する

 

スマホ持たない

足ない

本人行けないとなると

 

ま、そんな絶対いるわけじゃないなら

 

今から10年で

どんだけ世の中変わるのか

 

必要性大になるように

便利な風になって欲しいわ