いつ介護保険の認定を受けりゃいいの

母の入院中

友達からも言われたし

父の時の失敗もふまえて

 

役所に行って

介護認定を受けるべく

申請書を出した

 

 

 

父の時は

母もいるし

自分でなんとか動いてたから

申請が遅れ

認定受けた後

あれよあれよと言う間に

お世話が大変になり

ケアマネが初めて来た時には

時すでに

要介護度がかなり上がってしまい

変更だの

使えるサービスがないだのと

てんやわんやする間に

入院

そして父は

家に帰って来ることはなかった

 

もっと早くに

母の負担を軽くするためにも

なんかサービス受けられてれば

そう思った

 

申請しなくとも

お金出せば受けられるものはある

 

だけど住民税非課税世帯の年金生活者に

なかなか

そんな選択は厳しい

 

だったら

介護支援とか

軽いもんでもなんでも

申請しておいた方がよくないか、と

 

今まで

病院にかからず

かかりつけの主治医などいない母は

今回の手術でお世話になった先生に

主治医として

意見書を書いてもらうしかない

 

 

 

退院時にCT写真見ながら

次の診察で何もなければ

無事卒業だね、とおっしゃる先生に

申請の件で意見書をお願いすると

 

介護いる?

まぁ高齢だし一人暮らしだからねぇ

でも大丈夫そうだよね

うそは書けないから

それなりに書いとくよ

 

母にも

いらんよ、まだまだ

申請しちゃったの?

認定されんやろ

なんて言われたんだけど

 

 

 

 

いざ介護する側にとって

一番きついのは

誰とも繋がってないこと

 

誰にも相談できず

誰にも援助してもらえず

 

自分が疲弊すれば

負の連鎖が始まる

 

 

てか

 

 

介護保険料払ってんのに

1回も利用せんとか

もったいないやないかい

 

すっごい元気で

財力あって

介護保険なんて

まったく必要ないような

パーフェクトシルバーならいざ知らず

 

使ってよくない?

ただじゃないんだよ

安くなるだけやん

それでも助かるんやもん

 

友達にもさんざん言われた

みんなそれなりに経験してる

 

役所から気にしてくれたり

教えてくれることはない

ないのよ

 

 

とりあえず

調査しに来た人に

元気アピールするのはやめてよ、と

母に言い聞かせている

 

 

年内にサービス受けられるくらいまで

いけるかな

 

なんせ時間がかかるから

 

今しかないやん

今申請しないで

いつするんだ