マイナンバーカードいつになったら使えるシロモノになるんだろ

あれほど、いらん!と言ってた母を説得し

申請まで出来る写真機のある所まで連れて行き

このたびようやく

役所に受け取りに行ってきた

 

実は申請したのは3月になってから

だからマイナポイントはつきません

ポイントに釣られて作りたくない、とか

わけわからんポリシーをお持ちな母

 

受け取りに同伴し

タブレットに暗証番号入力

本人は署名だけして

私にはわけがわからん!と

 

10年有効です、と係の方

  そんな生きとりゃせんわ、と母

5年したらこちらの更新が必要です、と係の方

  5年後にはもうおらんから、と母

 

 

やれやれ

 

 

帰ってから聞かれる

で、これで何が出来るんよ

 

コンビニで住民票やら戸籍謄本やら印鑑証明

取れるけど

役所行けばいいしな

 

保険証やら銀行口座は

今は紐づけん方がいいかもしれん

信用できんしな

 

てな感じ

 

 

母の生きてる間に

マイナンバーカード作っててよかった

とかなるんかしら

 

とりあえず早くなんとかして欲しいわ