やられた!!amazonからの不明請求!!

噂には聞いていたけど

いや、まさか自分がターゲットに。

 

クレカの請求明細が紙でなくなって

いちいちネットで見るの面倒とか

明細確かめないとかしてたら

取り返しつかないことになるとこでした

 

以前、息子がゲームの課金なんぞを

キャリア決済にしていて

気づかず払っていた事あったんで

一応見るようにしていたけど

 

びっくりしたわ

身に覚えのないamazonからの

しかも分割払いの請求

もちろん買い物履歴にあるわけもなく

 

もしかしてまた息子なのか⁈

 

とりあえずLINEで聞いてみると

違っていた、、、

疑って悪かったわ、ほんと。

 

ネットで調べると

どうもキャリアからのSMSで

セキュリティ云々のためにどうたらて奴

あ!確かやった気がする!

あれフィッシングだかなんだかで

おバカな私は引っかかり

まんまと情報を漏らしたわけ。

 

さあ、どうする⁈

 

まずは amazonで確かめてもらうことに

だがしかし、すでに時刻は23時

電話なんぞ出来ぬ

カスタマーサービスを開くと

なんとチャットできるとな!

 

最初はロボチャットなんで

ギクシャク

だめだ、話にならん。

選択肢が出るんだが当てはまらん。

よく覚えてないんだが

そのうちヒトに変わってくれて

不正請求されているみたいなんだけど

どうしたらいいですか?

この質問からamazon神対応が始まる

 

次々と詳しい担当さんに代わって

やりとりが続くわけだが

終始こちらの

泣きそうなまでの不安な気持ちを

慮りながら丁寧な説明してくれる。

チャットの良いところは

文字でゆっくり確実に理解出来た所

電話だと

今回みたいな場合

パニくってるんで聞けてなかったかも

 

必要な対応をしてもらい

カード会社に連絡して 

amazonに確認をもらい

カード停止て

すんでのとこで事なきを得ました。

 

気持ち悪いので

もちろんあらゆる設定を変更しまくり

労力と時間を使い果たしましたわ。

 

時代は疑ってかかる時代に

世の中便利なようで

実にめんどくさいことで、、、