久しぶりのファミレスで衝撃

この1年で

キャッシュレス決済やセルフレジに

少しは慣れた田舎町の住民です。

 

お買い物や

カフェで飲み物を、くらいで

久しくご飯食べに行ってなかったのですが

 

 

娘が帰省中に行ってまずびっくり。

自分のスマホQRコード読み取って注文するって?

 

えー?!

 

なんかよくわかっていなくて

娘がサクサクやってくれました。

 

隣の中学生くらいの男子4人は各々注文してるのね。

私にはまだ仕組みがわかっていません。

 

オーダー取る手間いらないから

お店の人楽になったんだねーとか言って。

 

食べ終わって席を立つ時に

娘がスマホで何やらしてるのも知らずに

お会計の紙を持ってレジに並んでやっとわかりました。

 

娘のスマホをピッすると

請求金額がレジ画面に。

 

お店の人いらんやん!すご!

 

これって会計別々の場合スムーズやん!

自分の注文分は自分のスマホからだから。

さっきの男子たちもスムーズに会計できるやん。

 

すご!

 

いつのまにか進化してました。

 

やば!

 

 

 

そして別の日

友達と半年ぶりのランチで別のファミレスへ。

 

ここはタブレット注文でした。

これはまだわかるぞ、と思ってたら

ロボットがお料理を運んできました。

 

え?テレビでしか見たことなかったわ

 

やば!

 

 

 

もう1回言いますが

わが町は田舎です。

 

そして私は今年60歳の還暦です。

 

世の中の進化に対応して行かなくては。

戸惑いながら楽しく。

わからないときは教えてもらえばいい。