酔っ払いが大嫌い

お酒の席も、お酒を飲むのも

嫌いではないけど

 

酔っ払いは大嫌いです

 

 

 

小さい頃、親戚が集まると

お酒飲んでベロベロなオジさんらに

酒を注がせられるは

卑猥な言葉を浴びせられるは

すぐ喧嘩始めるはで

もう本当に嫌でした

 

50年以上前の昭和な時代は

よくある風景で

うまくあしらうことを

学ばなければいけなかった

 

酔っ払いの運転する車に乗って

恐ろしい目にあったこともあります

何を言っても聞く耳を持たない酔っ払い

大事故を起こさなくてよかったと

今思えば

腹立つことこの上ない

 

お酒であんな風にになるのは

絶対に嫌だと思ったし

そんなヤツと結婚せんぞと誓いました

 

でもフタを開けてみれば

酔っ払って平気で他人を

傷つける言葉を言うような旦那でした

 

お酒入ってたんだから

大目に見てあげたら、とか

ありえません

 

たぶん日頃からの本心を

お酒飲んで

ストレートに言って

自分がスッキリしてるんでしょう

 

こちらはいい迷惑

 

基本、酔っ払いとは話になりません

 

だからなるべく

シラフの時に話をしようと思うんですが

 

仕事から帰ってくるなりビール

なんなら帰りの電車ですでにビール

 

家ではほぼ酔っ払い状態

 

 

最悪

 

私は酔っ払いは大嫌いです