自分が悪くなくても謝るのが大人の対応?

昔、学校なるところで講師をしていた時

ひとりの生徒が誤解から

授業ボイコットし

親しいグループの子も同調

教室がビミョーな空気に

 

他のクラスにも噂で広がり

早期関係回復を学校から言われ

 

誤解を招いた自分が悪かったと

クラスのみんなの前で謝った

 

するとまた瞬く間に他のクラスに

その状況が知れ渡り

 

先生は悪くないのに

どうして謝ったの?と聞かれた

 

社会に出たらそんなことが

山のようにあるんだよ

誰かが折れないと

ことが収まらないから

 

なんて20歳未満の子たちに

一丁前にカッコつけて言った

 

 

あの頃が私の大人度ピークだった

 

 

 

現在

 

はぁ?あっちが悪いのに

なんでこちらがへいこらとヘラヘラと

せんといけんのじゃ、ボケが!!

と思う気持ちに勝てず

謝っても

棘を手裏剣の如く放つ

 

年取ったんか

ふてぶてしくなったんか