曖昧な感覚でいる方が幸せかもしれない

コメダ珈琲でモーニングしてると

近くの大学生もやって来ていて

漏れ聞こえてくる話が

なかなか面白い

特に男の子たち

 

今朝は通夜葬式の話

 

 

 

死んだって、どうやってわかんの?

  

  連絡くるんじゃない?

 

あ、じゃ招待されたら行くん?

 

  親しい人はそうじゃないの?

 

通夜と葬式って何が違うん?

 

  死んだ日が通夜でその後が葬式?

 

どっちも行くもんなん?

どっちかだけでよくね?

 

  招待されたら行くんじゃね?

 

自分んちの宗派とか知っとる?

 

  そういや、自分のと葬式行ったとこの宗派

 違ってたらどうなん?

 

え、わからんくね?仏教て、心広いから?

 

  仏教てか、日本人が心広いんじゃん?

 

 

 

こんくらいの曖昧さで

宗教を語るくらいで

いいのかもしれない