これから始まる葬式までのあっという間 その1

覚悟していても

準備してるわけもなく

突然、あらゆる選択場面に出くわす

 

死亡確認の後

病院で体をきれいにしてもらっている間

母とふたり葬儀屋をどこにするか

電話して手配してと

悲しむ間なんてない

 

死亡診断書

病院からの請求

入院グッズリースの解約

白内障の母には書類はよく見えない

全て目を通して代筆し

話をメモする

 

葬祭会場に父と共に到着し

真夜中に通夜葬儀の日にち決め

お寺さんへの連絡の後に時間決定

翌日に通夜になったので

今日はとりあえず昼から打ち合わせ、と

深夜2時過ぎに帰宅

 

 

 

寝られるわけない

 

 

 

明日、いや今日起きたらすぐに

職場に連絡してお休みもらわなきゃ

9時には母のとこに行って、、、

 

睡眠の質が低くて

ふらふらする

でも

 

しっかりしなきゃ!!

 

ひとり娘の私が助けなければ

 

 

こんな時兄弟がいる人うらやましく思う

 

ないものねだりしても仕方ないか

 

さて今日は枕経

通夜より前に行うもの

なるほど、こんなんあったんだ

 

 

そして打ち合わせ

いろんな選択が待ち受ける

 

4〜5人の家族葬だから

シンプルにしたいのに

質素にしたのに

見積もりを見て仰天する

 

は⁈

なんなのこの金額は!!!

 

選択出来ないとこの固定金額が

エグい、、、

 

それとは別の

お寺さんのお布施相場見て

ため息

 

貧乏人は

世間一般な葬式なんて出せないじゃん!

 

自分は無宗教直葬で散骨にしてもらおう

 

はぁ、みなさんよくお金ありますね