自分が死んだ後のあれこれ

こんにちは、ドリどりです。

こちらのブログにようこそ。

 

先日は墓参りをし、

お寺のお盆の法会にも出席してきました。

 

昨年亡くなった父は

お寺の納骨堂に入っています。

お隣には父の兄夫婦が入ってるので

一緒にお参りします。

 

納骨後に永代供養代を払っているので

私も入ることは出来るらしいです。(笑)

 

多分入らないでしょうけど。

 

私自身は

通夜も葬式もお経もしなくていいし、

骨になったら無縁仏として

ただただ土に戻ればいいと思っています。

 

納骨堂に入っても、

管理する人がいなくなれば

数年後には合同墓地行きです。

 

 

いづれは同じ。

 

 

子供らが

お墓にお参りに来るのを待っているより

自由に飛び回り

見守ってあげたい。

それだけです。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

またお会いしましょう。