無力な私の心配しか出来ない年始

この年末年始は娘も帰省しないため

ほぼほぼ平常な毎日を過ごしていたら

 

夕方スマホのアラートで

東京に地震

遠い地に住んでいるので

娘を心配のあまり

防災速報が入るように設定しています。

 

震源地が能登なのを確認し

娘にメールすると

酷いめまいがしたような揺れだったと。

離れている割に結構きたんだね、

とかやりとりして

 

その後のニュースで

かなりの地震が石川で起きたのを見ました。

被災された方を思うと

胸が痛み、涙が出てきます。

 

直接助けになることが出来るわけでもなく

一人でも多くの方の無事を祈るしか出来ない。

無力な私です。

 

翌日には羽田空港の事故。

テレビ画面をふるえて見ました。

年明け早々に続いて起きたから

余計につらい気持ちになったかもしれません。

 

そして

いつかこの当事者になるかもしれない、

という心配もしています。

 

他人事じゃないんです。

自分じゃなくてよかった、じゃないんです。

 

でも

無力な私は結局

真綿を噛み締める様な

歯ぎしりして朝を迎えるだけなのです。