セクシャルハラスメントの罪

ラカンの私のほとんどの時代は

セクハラ上等の風潮。

もうね、

マジで嫌だった。

忘れもしない記憶。

覚えてる最初のセクハラ。

 

小6の時に

健康優良児を決めるために

保健室に集められた体格の良い女子達。

その一人だったんだけど

男の先生もいる前で

上半身裸になって並ばされた。

もちろん発育いいから

お察しの通り。

 

しばらく数名の大人たちによって

品定めのような目にあい

恥ずかしくて腕で胸を隠そうとすると

「気をつけして!」と注意される。

 

今でも覚えてる。

泣きたいけど泣けない。

嫌なのに嫌と言えない。

あの時の私。

 

あの頃はあれが普通だった

何の配慮もなかった。

誰もおかしいと思わない大人。

 

月日は流れ、

もし娘が同じ目に合うようなことあったら

マジで許さん!と気が気ではなかった。が

まあもうそんな

健康優良児とか表彰するシステムなくなってた。

 

半世紀でようやく何とかなってきたかな。

今ならあり得ない!と止めてくれるはずよね。

 

 

いや、

どうも半世紀セクハラしてきた方の頭の中は

変わってなさそう。