東京はやっぱ刺激的な街〜さまよえる老羊編〜

月曜日、娘が出勤して行きました。

一通りの事を済ませて

まずはご近所散策に

 

だいたいは地図で確認していた、はず

それなのに

なんで迷うんだろ  笑

さすが方向音痴

 

スーパーに大量の自転車が駐輪

チャイルドシートみたいなん付いたやつ

見ないな、わが街では

 

久しぶりに午前中スーパー行ったわ

激戦だった!

元気な年寄りが多すぎる気がする

 

今日は一休みしておこう。

2日間キョロキョロし過ぎて

眼精疲労

 

 

火曜水曜、ついにひとり都心に!

モバイルバッテリー忘れないように

お腹状態も万全を期して

通勤時間帯を避け、いざ外へ

 

例の自転車が前後に子を乗せ

走る!走る!矢のように!

お母さんもお父さんも必死やね

 

歩道がきれいだな

雨上がりに水たまりがないなんて

雑草もほとんどないし

 

地下鉄乗り換えて赤坂離宮

都営とメトロが違う会社だと知らず

乗換表示に従ってピッした後慌てる

 

え、出ちゃったけどいいの?

人の流れが地下の商店街をどんどん進み

慌ててナビ発動

 

そしてようやく四谷に着いたわけだが

どっちに歩き出せばいいの?

ここから10分歩くのだから

方向を間違えたくない

再びナビ発動

 

ここら辺であってるはずなんだけど

学習院とかあるし

あの有名な門をイメージしてたから

そりゃ通りすぎるわ

通用門みたいなところに人発見

 

 

セキュリティチェックを受け

係の方に道順たずねたら

前の人について行って下さい、だってさ

私の前を歩かれていた足の不自由な方

先に行かれてください、と恐縮。

 

とりあえず進む。

館内ではトイレに行かれないらしい

そりゃそうだわな

 

本館と庭を見学

朝日の間の天井画が綺麗に修復されて

3つの豪華絢爛なお部屋を拝見

日本にこんなとこあるんだね

 

天井ばかり見ていたら

部屋の真ん中の平べったいソファーに

つまづきそうになる

座って見上げていると

隣に若い女性がなだれこむ   ??

 

どうやら妊婦さんで

気持ち悪くなっちゃったらしい

係の方がすっ飛んで来てくれました

お大事にね

 

トランプさんと安倍さんが

にこやかに上がって行った階段見て

庭の噴水見て

例の正面の門を見たいのに、、、

なんで迷うんだろう

なぜそこへまっすぐに行けないんだ私!

 

ウロウロしながらたどり着くと

建物正面に露店カフェ

おばさまたちが

チャイって何なの?と

注文した後にヒソヒソしてる

 

私は露店でパンフレットを入れるために

トートバックを購入

現在フル活用中なんで、まぁいいかな

 

帰りも四ツ谷駅の反対方向に歩き、

ナビ発動し戻る

同じ乗換で帰らないことにしようと

総武線から山手線に

 

昼くらいだから混んでないよね、

なんて淡い期待は打ち砕かれ

持つとこなしの満員電車に乗ることに

娘に言わせると

それはほんとの満員電車ではないそうで

平衡感覚を保つために脚に緊張感走らせ

気づいたら原宿過ぎから少し楽に。

 

バッテリーを充電しながら帰還

 

先が思いやられるぞ、こりゃ。