突然東京旅行記 その1

当分帰省しそうにない娘に会いに

突然ですが東京に行ってまいりました。

 

前回行ったのはコロナの前の年

 

yume-nichijou.com

今回は急に思い立ち、新幹線で行きました。

長時間乗車中、いろいろ考えたいこともあったので。

で、どうせならいっぺんグリーン車に乗ってみようかなと。

だって、一度くらい試してみたいじゃない。

 

列車の指定席の切符なんて何年も取ってないから

ネットで調べるうちに

紙の切符なんてなくても乗れることに驚愕!

スマートEXを使ってみることにしました。

 

これはもしかして

交通ICカードだけで、ピ!ピ!で行けちゃうのか?

この前まではこんな感じだったのに。

 

 

yume-nichijou.com

わが街もやっとICカード使えるようになったのです。

在来線から新幹線乗換もピ!で入れます。

入ったときに利用票を忘れずに取らねばなりません。

車掌さんに見せるもんだと思ってたんですが。

一度もそんな機会はありませんでした。

 

 

わが街にはJRしかないので、

東京で気をつけたのは

とにかく改札入ったらちゃんと出ること。

他社乗換で気を付けるとこです。

ICカードあるあるです。

 

 

話しを新幹線に戻します。

 

グリーン車の値段はありがたいことに

思ってたほど突き抜けた金額ではなく意外でした。

 

正直、座り心地の違いなんてわかりません。

どこの席でもリクライニングは気を使うし、

フットなんとかがあっても足短いから意味ないし。

車内販売も見回りもひっきりなしにやってきます。

 

そんなこんなよりも

外国人の多さに一番ビックリしました。

グリーンの大半が日本語以外の方々です。

東京大阪間は特に。

 

あともう一つ

ベビーカーのまま乗るんですね、知らなかった。

そして車両の前の方の席広いところにそのまま

子供乗せたままでした。

なるほど。

 

周りを観察していて

ハタと気づきました。

私みたいにデカい旅行バッグを担いでる人がいない。

みんな、大なり小なりキャリーバッグ。

軽快に歩いて行ってます。

 

着いて早々、東京のUNIQLOでキャリー買いました。

肩を脱臼するよりましですから。

 

 

あ、ちなみに新幹線グリーン車は悪くなかったです。

おしぼりもらえるし、ゴミ回収してくれるし。

わりと居心地よかったのです。

居眠りせずに風景を見ながら過ごせました。

 

多分、きっと、グリーンだったから。

 

いい体験でした。

 

東京着くまでに

ずいぶん自分自身のアップデートしました。