思考停止に陥りそうな毎日

こんな状況でオリンピックって

誰のためにするの?

何のためにするもんなの?

 

医療現場が無理だって言ってるのに

政治家は大丈夫だって言って

なんか利権絡んでんの?

 

新聞やテレビの報道も

どこかの誰かに忖度してるの?

 

何が正しいとか間違ってるとか

 

もはやわからん

 

専門知識もなく頭もよくなく

預言者でも占い師でもないから

 

どうしたらいいのか

さっぱりわからん

 

でも毎日生きていかなきゃならんのよ

 

仕事せんとお金稼がんと

家賃も光熱費もコロナ関係ない

 

マスクして消毒して

密にならずに少人数で

黙って食べて

 

けど酒飲んだらわからんごとなって

マスクなしでワイワイ騒ぐやん

 

そりゃそうなるわ

 

自宅療養たって

徹底して分離や消毒できるか?

狭い家の中で

 

そりゃうつるわ

 

コロナの前に戻る日が来るのかな

もう世の中変わってしまったのかな

 

いつになったら

何の気兼ねもなく娘に会って

抱きしめて

面と向かって話ができるんだろ

 

人間の叡智をもってしても

そんなに簡単には解決しないんだな

 

解決方法も知らないし

偉そうなこと言う力もない

 

 

ただただ流れに身を任せて

濁流に飲み込まれないように

踏ん張るだけ

 

マスクをしよう

もしかしたら自分が無症状の保菌者で

突然くしゃみ出て

誰かにうつすかもしれない

 

うん、よし

 

まだなんとか思考出来てる