子離れしても心配はする

娘は大学進学で独り暮らしとなり、

私は心配のあまり

毎日メールをしていました。

最初こそ即レスしてくれていたものの

だんだん1日越しになっていきました。

電話なんて

まず出てくれやしません。

メールくらいは、、、

あれほど生存確認のためだからと

言っておいたのに。

 

その後、息子も同じように独り暮らしに。

また毎日メールしましたが

こちらはあっという間に

毎度の音信不通。

男の子はだいたいそのようです。

 

二人とも

お金と、部屋の不具合などの

困りごとくらいしか

自分から連絡寄こしてきません。

 

 

毎日、心配と寂しさで涙出そうでした。

 

 

思い返せば自分の学生時代

毎日曜日の8時に家に電話してました。

昔は携帯電話ないし、メールなんてないし

市外電話はとてつもなく高くて

しょっちゅう連絡とれなかったから

元気コールで1分ほど。

母は寂しかったと思います。

 

 

現在、

事情ある身の上なので

毎日私の方が生存確認されてる感じです。

 

もちろん子供たちの心配は

いまだにずっとしています。

子離れしても。

 

 

何も力になれないかも知れないけど

心配だけでもさせて欲しいんです。

 

うざいんだろうなぁ。