どうなってんの⁈全国家計構造調査

めんどくさいのをまだやってます。

コツコツと、ネットで。

そう。

ネット回答するので、と

あれほど言ったのに

地域担当のおっちゃんが来る

しかもネット提出したのに。

 

もし、ネットでするはずが

まったく回答せずに

放ったらかしの人がいるならば

おっちゃんの訪問は効果あるだろうが

 

てか、担当内のネット回答の人が

提出したかどうかを

このおっちゃんにわかるシステムを

なんで構築しとらんのだ

 

毎回手書きのメモを持って

土日の夕方のくつろぎのひとときに

ピンポンしてくるんで

うちの旦那からは

クソじじい扱いされている始末

 

かわいそうに

 

おっちゃんは仕事してるだけだ

総務省→該当エリアの市→おっちゃん

請け負ってやってるだけだ

 

ただ、

毎回、受け取りに来たけど

アンケート書いてくれてますか

みたいなノリで来られると

ネットでやる意味どこにあるのか

その持ってるメモに

このお宅はネット回答と

書いてくれないかな

 

なんかこう

もっとスムーズに出来ないのかな

 

もとがお役所なんで

アナログ過ぎたり、二度手間だったり

おっちゃん来襲だったり

 

どうにかならんのかね

 

さて今日もレシート見ながら

割引やら消費税やら店の種類やらも記入

 

こんなん調べて何に役立つのかね

 

関係者の時間と労力を使いまくって

どんだけのことがわかるってのか

 

当事者にはまったくわかりません。