私の父と母の場合

昨年亡くなった父の事を

憎々しげに語ることはあれど

仏前のお花やお供えのご飯、果物にお菓子など

いつもちゃんとして

 

母って、父を

恨んでなんかいないよなぁと感じる。

 

 

私は知らなかったけど

喧嘩の最中に手を挙げられたこともあったらしい。

浮気も堂々とする父。

離婚するなら立派な有責案件。

 

母は言いたいことははっきり言って

裏表なしのサバサバ性格。

 

昔々は

夫婦喧嘩して娘の奪い合いするほどだったが(笑)

 

そのうち

お互い文句を言い合いながら

程よく発散できるように。

 

 

要するにじゃれ合い

 

笑いが絶えないふたりだった。

 

 

父の病気やぼけが重くなってきてからは

介護する母や私と、もう話しができなくなり

笑いはなくなった。

 

でも

今思い出すのは

あの頃の笑い声。

 

笑いあえて来れたから

きっと

母は父を恨んではいない。

 

 

 

 

 

言いたいこと言い合って

思いっきり笑い合って

そんな夫婦がよかったな。