突然東京旅行記 その4

娘が時間を作ってくれたのもあって

どうせなら

東京在住の彼女もまだ体験してないことしたいなと

 

 

神田川周遊クルーズに参加しました。

 

テレビで江戸の町の水路の特集を見て

東京の真ん中を船で周るなんて面白そうだなと。

 

日本橋川神田川隅田川ぐるりですね。

全部で40くらいの橋の下をくぐりました。

思ってたよりも小さな船に40名くらい(体感)乗船。

もちろん屋根はありません。

9月の日差しで焼けました。

 

向かい側から水上バイクが数台来たときは揺れ揺れで

転覆するかと思いました。(自分だけ)

もちろん、こちらの船が通り過ぎるまで止まってくださいます。

 

江戸城の石垣や、お茶の水分水路と見どころは満載ですが

ガイドさんの声は聞こえど、

ほとんど何て言ってるのかわからなくて

一緒に乗っていた中国人観光客と状況が一緒。

 

何はともあれ、水路の上に首都高が作られているのはわかりました。

 

隅田川に出た途端、海に出たのかと思うくらい揺れだして

周りの皆さん歓喜

いやいや、アトラクションじゃないから!

怖くないんですかね、私はまじで怖かったんですが。

わざわざスカイツリー見るために船が方向転換。

もういいから早く進んでと思ってました。

 

約1時間半のコースは案外あっという間に終わりました。

次は東京のパナマ運河を体験しに来ようと思います。

 

 

 

さてもう一つ。

東京でタクシーにさえ乗らない私にとって

首都高はちょっと憧れでした。

路線バスか、高速バスで乗ることできないかなと

娘に話したら

見つけてくれました、ちょうどいいもの。

 

 

激走!!首都高スリル体験ツアー

 

車高約4メートルのオープントップバス

1時間ほど首都高を爆走してくれるなんて、

乗るしかないでしょ。

ツアーは夜しかありません、昼間は爆走できませんから。

走るルートも日によって違います。

 

19時過ぎに出発してレインボーブリッジを渡ると

爽快感に乗客のみんなのテンション爆上がりです。

 

夜景が果てしなく続いていて、暗いところがほとんどありません。

さすが都会だわと感動したものの

 

私、

知らなかったんですよね

首都高て、上ばかりじゃないってこと。

 

その後トンネルが続いてしまい、

はしゃいでいたお子さんらが大人しくなって

私も少々閉塞感で息苦しくなってしまいました。

 

でもトンネル以外はかなり素敵な眺望。

あちこちぐるぐるしてくれるので

東京の中心部の夜景をほとんど満喫できます。

 

 

オープントップバスです。

もちろん、屋根はありません。

雨でもカッパ着て決行されるそうです。

 

そしてガイドさんの声は、ほとんど聞き取れません!

あと、

アトラクション感覚で手を上げたらヤバいです、

頭の上すれすれに標識や、トンネルの天井がありますから。

 

 

 

首都高をドライブすることは

今後一生ないでしょうから

今回見た東京の綺麗な夜景は

死ぬまで脳裏に焼き付いていると思います。

写真じゃない、記憶。

 

 

突然の東京旅行でしたが

最高に私らしく楽しめました。